Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

歌合旅行記-後編-

年が明けて2020年。

おたくの推し事はじめは1/4からでした。

■埼玉公演:2020年1月4日(土)~1月5日(日)

さいたまスーパーアリーナ

・往路 夜行バス(兵庫→東京)

・復路 夜行バス(東京→兵庫)

・1泊

新年早々遠征って…とか思ってはいたけどまぁ歌合観たさに負けました。

東京到着後秋葉原の茶寮特典チャレンジをしたんですけど1回目は惜敗してしまったため時間つぶしに上野まで散歩したりしました。ほんと新年から元気だよなって他人事のように振り返ってしまいます。

たまアリは2017年のらぶフェスぶりでした。懐かしい。

たまアリ周辺は特に食べる場所も時間が潰せる場所も多くなくていつも困るんですが我々も大人になったということで(?)2日目の昼夜公演間はちょっと奮発して焼肉を食べました。焼肉美味しい。両日とも即友人と合流だったので特にどこかへ行く事もなく歌合を楽しんだ2日間でした。

■愛知公演:1月11日(土)~1月12日(日)

@Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホ―ルA

・往路 在来線

・復路 夜行バス(愛知→兵庫)

・1泊

1日目

半年ぶり愛知でした。

昼バスで行くか在来線で行くか悩んでいる内に昼バスが売切れていたので在来線を乗り継いで愛知に。これももう慣れたもので乗り換えもスムーズです。

愛知に到着し、少し時間を潰してから名鉄名古屋本線に乗り「知立神社」へ。

知立神社は永見氏が代々神主を継いできた神社なのですが、「葵咲本紀」「歌合」と登場している永見貞愛(徳川家康の次男で結城秀康とは双子の兄弟)が32代神主を務めた神社ということで初詣も兼ねてお参りしてきました。歩けない距離ではなかったのですが思いの外遠くて最寄駅から徒歩では少し大変かな、という印象です。

お参りを終えてから移動し、ホテルのチェックインを済ませ時間つぶしに空港へ。

セントレア空港は初めてだったけど空港内を1つの街に模してお店が出展されているのが凄く面白かったです。軽く晩御飯を調達してから会場へ移動し愛知初日でした。

2日目

用意とチェックアウトを済ませ空港のスカイデッキへ。

国際線のある空港のスカイデッキは久々だったので先端までいってここで1時間以上飛行機を眺めていました。離着陸の数も多くて数分に1回のペースで入れ替わるのが本当に楽しくてカメラを持ってきてなかったことをかなり後悔しました。笑

そしてこのタイミングを逃したらまた遠征の醍醐味である地方飯を食べ損ねてしまうということできしめん味噌カツを。美味しかった~~~~!!!!よくよく思い返してみれば愛知遠征できしめん食べたのはこの時が初でした。

昼夜観劇し、満員電車に押しつぶされながら名古屋駅へ。偶然にも関西圏からきていたおたく友達がみんな同じ夜行バスだったので仲良く帰りましたとさ。

■大阪公演:1月15日(水)~1月16日(木)

大阪城ホール

きたで!大阪!

トライアル公演から付き合いがあり、年末は必ず連番している友達達との4連番でした!

個人的に友人の推しである貞愛のうちわ4連をしてしっかりレスを頂けたのが嬉しかったですね。もう使うこともないので写真を上げますが友達がなんとなく発した「せっかくサブステ前引いたから貞愛うちわ4連したい」から「よっしゃ私に任せとけ!」ってなって、毎日1人でせっせと作ったのは面白案件すぎました。頑張った。

■東京公演:1月22日(水)~1月23日(木)

@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

・往路 夜行バス

・復路 夜行バス

・1泊

最終決戦の地、TOKYO!!

朝東京に到着し、真っ先に向かったのはソラマチ。え?なんで?って感じですが実は年末から推しが「レモン牛乳はいいぞ!」をしていて。調べると栃木のアンテナショップがソラマチにあるという情報を入手。実は昨年の年始に栃木に行った際に飲んだことはあったのですがあの甘い牛乳のみ始めたら止まらなくなりません?一度飲んでまた飲みたいと思っていたので思わず買いに行ってしまいました。

そして安定の「東京大神宮」さんへ。大事な何かと遠征が被った時に時々お参りしているのですが、今回は「最後の地東京での公演が何事もなく無事に終える事」が一番の願いでした。スタートの長野公演の際、七福神めぐりをした時や福岡や愛知で神社にお参りしたときにも「歌合が無事に終えて楽しかった!って思えますように」という願いを込めて回ったのですが結果ソ以降の最後を迎えられたのでよかったなって思います。

やることを終えて会場に移動。

この会場は「東京に来ているのに東京に来ていることを忘れる会場」現時点でNo,1です(当社比)。

会場キャパに見合うだけの飲食店が周辺にないので食事にはかなり苦戦しました。

2日目、結局店を探している間に1駅歩いてしまったのですが素敵なまちのとんかつやさんに出会えて最高でした。めちゃくちゃ美味しかった!!

東京公演、歌合もラストということで全力で楽しめたし何よりこの歌合期間にお世話になった人と最後にみんなでお疲れ様!って終われたのが凄くよかったです。

このやく2か月、本当に楽しい事ばっかりで何度も終わるなって思ったし終わってからの喪失感も半端なかったなぁ。今年の年末年始は厳しいかもしれないけど、またこうやって全国の会場をまわって美味しいもの食べたり観光できる日がくればいいなと思います。