Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

季節の花を見に行こう〜京の桜めぐり〜

こんにちは!

今日はさらに遡って3月末に友達と京都に桜を見に行ってきたよ!というお話。

13時間~14時間くらいかけて結構沢山の場所を回ったんですけど、携帯の万歩計を見たら38000歩overでビックリしました。めちゃくちゃ歩いた!ただカメラのバッテリーが弱ってた事に気付かなくて写真がない場所とか撮ったけど出すほどじゃないなーみたいなのがいっぱいあって悲しい…綺麗だったのに…またいつかリベンジしたいなぁ。

という事でいつもどおり巡ったところを順番に写真と共に紹介していきます!ちなみに朝は8時45分京都駅スタート。

①蹴上インクライン

京都駅から地下鉄に乗り一つ目の目的地へ。

SNSでよく見かける桜の名所!一回行ってみたいな〜!と思っていたのでやっといけて凄く嬉しかった!そこそこに人が多かったので結構気を使ったけど何より驚いたのが前撮りしている人の多さ。でもここバックで撮るのいいな~と思った、予定はないけど。

南禅寺

ここも行ってそうで行ってなかった場所。

南禅寺といえば細川幽斎の菩提所。細川の名を聞くと刀剣乱舞で細川刀のおたくをしている私の血が騒いでしまう…。天授庵の紅葉ライトアップはいつか見たい景色の一つ。

臨済宗大本山 南禅寺 公式サイト :: 南禅寺

水路閣

京都に来た芸能人み~~んなここで写真撮る!(偏見)だったからこんな駅から離れたところにあったとは…になった。いつか行きたいな~と思いつつ調べたことがなかったので意外な場所にあって驚いた。人が多くていい感じの写真が撮れなかったので江ちゃんず。

知恩院

ここも来たことありそうでなかった場所。三門と桜、めちゃくちゃ合う…門の大きさに圧倒されたのもあるけどこの造形美でごはん食べれる~!っておもってしまった。

浄土宗総本山 知恩院

円山公園

そういや桜を見に京都に行こう!って思った事がなかったのをここにきてようやく思い出したみたいなところがあった、いつもここ素通りしちゃうので…。にしても改めて見ても立派で力強い桜の木で惚れ惚れしてしまう…

円山公園のご案内

高台寺

方丈前庭、とても綺麗で心落ち着く場所だった。

敷地内を歩いている時に何を想いこの場所で過ごしたのかなって考えたりもしたし、霊屋が敷地の一番高いところに建っているのも、豊臣秀吉とねねの像が仲睦まじく祀られているのも不思議と凄く暖かい気持ちになったりした。ここを訪れたことをきっかけにねね様について色々調べたのだけど、おかげでねね様を大好きになった。

八坂の塔

どの季節に行ってもこの位置から撮影すると左にある木がいい味を出してくれる。特別公開もしてたんだけど時間の関係上割愛。またいつか行ってみたいな。

八坂の塔 | 祇園商店街振興組合

⑧ごはんや蜃気楼

おいしかったーーーーーーーーーー!

友達が京都行くときによく行くお店らしくて連れて行ってくれたんだけどおばんざい美味しくて幸せな気持ちになれた。特にお芋のから揚げ…美味しすぎて忘れられないのでまた絶対に食べに行きたい。ちなみにこれは日替わりのお造り気分(1100円)。

MASTERMIND co.,ltd. / 蜃氣楼

蜃氣楼 - 清水五条/割烹・小料理 [食べログ]

平野神社

桜の名所と聞いてお散歩!

満開の桜並木の下歩くの気持ちよかった~!

平野神社 HIRANO-JINJA Official web site

北野天満宮

丁度髭切・膝丸の展示期間中じゃん!久しぶりに御目にかかりたいな~と思って立ち寄ったら3分前に受付終了してて笑っちゃった…。そういうときもある。またの機会に。

嵐山公園(頂上展望台)

嵐山綺麗かな~どうかな~一応行ってみよう!って河辺を歩いてたらお散歩していたおばさまに「ピークは少し過ぎてしまっているけど桜ならこの先の頂上展望台から見える景色が綺麗よ」と教えてもらいプチ登山。眺め良~~~!!!!

全然関係ないけど写真中央にある建物、噂には聞いてた星野リゾートでひっくりかえった。いつかここに泊まりに来てゆっくり時の流れを感じながら過ごすのが夢です。(まだまだ手が出ない)

嵐山公園・嵐山東公園/京都府ホームページ

⑫竹林の小径

久しぶりにきた~!学生時代は花灯路が大好きでよく来てたんだけどここまでこれないことが多くて…一緒に行った友人とここを歩いたのも7年8年ぶりとかな気がする…竹林って絶対ヒーリング効果あるよね。

竹林の小径(嵐山)│観光・旅行ガイド - ぐるたび

⑬東寺(夜間ライトアップ)

この日のメイン!東寺のライトアップ!

よくよく考えたら三脚持たずにライトアップはなかなかの攻めだった。私ごときの写真では伝わりきらないだろうけど月と塔と桜のコラボは美しすぎて反則だったなぁ…。

東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

といううことで撮影を終えて電車に乗ってのが22時くらいだったかな。

京都は紅葉見に行く事はあっても桜を見に行こう~!ってことが中々なかったので誘ってくれた友人には大感謝です。行ったことないところも沢山行けたし!京都で四季を感じる時、同時に歴史も感じられて凄く楽しいなって改めて思いました。写真のリベンジもだけどまだまだ訪れたことのない場所だらけなのでまた時間見つけて行きたいな!

嵐山で出会ったねこちゃん。