Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

夏の風物詩~風鈴寺とひまわり~

こんにちは〜!

7月も終わりかけ、みなさん夏感じてますか?

まぁね、実際まだ夏は始まったばかりだしなんならまだ梅雨も明けてない初夏じゃん!くらいの気持ちなんですけど、この状況じゃまたいつ自宅軟禁になるかわからないので雨に負けず夏を感じに行ってきました。

 

今回訪れたのは兵庫県佐用郡

岡山との県境にある地域なので県内でも住んでいる地域によってはそもそも佐用郡ってどこ?って思われる方もいるかもしれませんね。佐用郡、何がありますかね…兵庫県立大学西はりま天文台にある日本国内最大にして公開望遠鏡としては世界最大の「なゆた」とかB級グルメだと佐用名物ホルモン焼うどんとかが割と有名どころですかね。兵庫県内で行動しようと色々調べていて思うのが、兵庫県内で出来ないことってそんなにないんじゃないかと思えるくらい兵庫ってなんでもあるんですよね。それも他県にアピールできそうなものが。県民でもあんまり知らなさそうな良スポットも多いので出来る限り県内で事を済ませたいいまこそ自分の住む県のいいところを沢山見つけて沢山巡りたいものです。

 

ということで今回の訪問先1か所目は平福にある光明寺さん。

 

f:id:stagioNe:20200726232458j:image

 

数多くの「ふくろう」が祀ってあり、別名「ふくろうの寺」としても有名なお寺です。こちらで夏に開催されている「風鈴まつり」、約1500個の風鈴が自然あふれる境内に吊るされていて、少し風が吹けば涼やかな音色が響きわたるとても素敵な場所でした。また、今回は時間がなく諦めたのですがこちらでは1個350円の奉納料でオリジナルデザインの風鈴を吊るすことも出来るそうです。想いを風鈴の音に乗せるのもまた素敵ですよね。駐車料、入山料などは無料で本年は9月13日(日)まで開催予定だそうです。

 

f:id:stagioNe:20200728111203j:imagef:id:stagioNe:20200728111207j:image

f:id:stagioNe:20200728111159j:image

 

 

そして2か所目は南光ひまわり畑。

 

f:id:stagioNe:20200728111244j:image

 

広大な土地に約27万本のひまわりが植えられている景色は圧巻で物凄くパワーを貰えます。幼い頃はこちらのひまわり祭の名物でもある「ひまわり迷路」が大好きでよく連れてきてもらっていました。懐かしいなぁ。今年は新型コロナの影響で迷路はありませんがまた子供の笑顔あふれる巨大迷路が復活する日がくればいいなと思います。

入園料は会場ごとに200円(小学生以下無料)、今年は新型コロナ感染拡大防止の為料金箱が設置してあるのでそちらにお金を入れて入園する形でした。無人ですので事前に端数なくお金の準備をしておく必要がありましたのでご注意ください。また入園時間は8時30分から17時までだそうです。

 

f:id:stagioNe:20200728111249j:image

 

 

 

県内でも陽性者がまたじわじわと増えてきて今年はなかなか思うように外出できない夏になりそうですが、人が多くない時間帯やタイミングをはかって適度に外出はしたいなぁと思っている私でした。次はどこへ行こうかなぁ。