Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

季節の花を見に行こう〜紫陽花〜

おひさしぶりです!!

先日Twitterにいきなり通知がきたのでなにかと思えば、1年ちょい前に妹と四国旅行したときの記事がはてぶろさんのまとめに取りあげられていました。そして沢山の反応ありがとうございます。こんなに反応をいただいたのは中学の頃にやっていたしょうもないブログ以来だったので少し驚いています(笑)

四国、本当にいいところが沢山あっておススメしたいのですがこの状況下ですしもし訪問される方がいらっしゃいましたら節度を守って巡っていただけたらと思います。

 

というわけで、久しぶりに開いたら最終更新してから1年以上経っていて本人が1番驚いているのですが私はとても元気でした!コロナ騒動になる直前まで毎週全国をかけまわっていたのですが最近は人の少ない関西圏を中心に活動しています。

ちょくちょく更新しようと下書き段階までは書いていたのですがPCが動かなくなってしまった関係で更新できずでした。近いうちに購入予定なのでまた購入したら更新ペースを上げていきたいなと思っています。

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが今回は京都長岡京の楊谷寺さんで開催されていた「柳谷観音あじさいウイーク」に行ってきたお話です。(20.06.14)

 

yanagidani.jp

ある日なんとなくTwitterのTLに流れてきた「花手水」の写真。

調べてみると結構いろんな神社やお寺でやっているとのこと。折角なら少し遠出したいなと思ったのと紫陽花がとても綺麗だということでこちらのお寺に行ってきました。

 

f:id:stagioNe:20200710162204j:image

 

f:id:stagioNe:20200710162340j:image

 

拝観料を納め、境内に入って左手にある手水舎。

色鮮やかな紫陽花がこれでもかと浮かべられていてとても綺麗でした。

写真で見る何倍も美しくて目からも清められている感じがしました。

 

f:id:stagioNe:20200710162438j:image 

また右手奥に広がる大量のあじさいや特別公開されていた上書院も見学してきました。

書院から眺める京都府指定名勝庭園である浄土苑も美しくとても素敵なお庭でした。

 

f:id:stagioNe:20200710162611j:image

 

f:id:stagioNe:20200710162709j:image

 

f:id:stagioNe:20200710162819j:image

 

(大量のあじさいも庭の写真もないのは御愛嬌)

 

ちなみにハートの枠の写真は奥之院に上がる途中にあった可愛いベンチのくり抜きを利用したものです。

 

この日はあいにくの雨で揚谷寺さんのみにはなってしまいましたが沢山咲いた紫陽花の鮮やかな景色や紫陽花の花手水の美しさをこの目で見る事ができたのは本当によかったなと思いました。来年もタイミングが合えばまたお参りできたらいいなと思います。

 

 

 

最後に。

 

f:id:stagioNe:20200710162935j:image

 

駐車場の横の辺りで可愛い野良猫ちゃんに出会いました。