Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

1泊2日のバスツアー

2019/3/2-3/3

XOXと行くぼくらの社員旅行 in山梨県〜ようこそ、XOX旅館へ〜

travel.l-tike.com

※参加人数がそんなに多くなかったので身バレするなとおもって下書きに入れていたんですけど、グループも解散してしまいもう身バレも何もないなと思ったので2年越しに編集しなおしての更新です。

【結論】行くか悩んだけどおたくと語り合う夜はめちゃくちゃ楽しかった!!

この辺り、音楽をメインとするグループのはずが旅行企画をバンバン打ち出してきていて正気か?と思っていたのですが全然正気ではなかった。私は何が好きで何を応援しているのか正直見失っていましたが、人生でまだ足を踏み入れたことのなかった山梨に、推しと仲のいいおたく友達と行けるならそれはそれで楽しそうだからいいや!と思い参加を決意しました。

このファンツアーのコンセプトは「XOXのメンバーが旅館職員となってお客様のおもてなしをする」というもののようでした。ようでした、というのはまぁ正直おたく同士の新たな交流があったわけでもなく、「メンバーが頑張っていた」というよりも「メンバーの旅行に付き添った」印象が強かったのでこんな書き方をしています。

■1日目

10:30▶東京駅を出発

行きのバスに勿論メンバーが乗ることはなく、おたく達と共に山梨に向かいます。

途中SAでお昼休憩を挟んだ際に、メンバーチョイスのお弁当を事前購入していた人だけが食べられる追加オプションがありました。勿論、追加オプションを購入していたので推しチョイスのお弁当を寒空の下、おたくと一緒に食べました。美味しかったです。

14:30▶旅館に到着

メンバーのお出迎えで、メンバーに名乗ってチェックイン。旅館職員なのでね。

他のおたくも大勢いるし、なんなら本名でおたくしてない人もいっぱいいる中での本名名乗りとメンバーによる復唱めちゃくちゃ怖かった。この現場に配慮なんてないもんね、知ってた。

支配人、謎のバイト、おかみさん、バイトリーダー、旅館マスコットとそれぞれ思い思いのキャラ設定で進んでいくイベント。既にトンチキファンツアー感が満載でこのあとどうなるんだろうと不安になりましたが、まぁ最後まで安心安定のトンチキでした。まぁこれがこのグループだとおもっているところがあったのでシュールで逆に面白い!!と思ってました。なんでも面白れぇ~!って思っちゃう時ってあるよね。最後にメンバーと記念写真を撮り、そのまま16:30までのフリータイムでした。

16:30▶大かくれんぼ

この歳になってwwwwwwwwかくれんぼwwwwwwwww

とは思いましたがなんか子供心がうずいたので普通に楽しみました。ホテルを丸々かしきっていた贅沢ツアーだったので、人気どころか照明もつけられてない部屋の押し入れ、備品倉庫、お風呂場に机の下と奇妙なところに隠れていてめちゃくちゃ面白かったです。押し入れは開けた時はほぼ人もいなくて、まさかなと思って開けたら推しがいたのでなんか暗いなぁ…と思いましたが「しー!第1発見者!」ってされたのはちょっとキュンとしました。でも冷静に考えて全然キュンとなるポイントでもなんでもなかったです。机の下にいた件も、「まさかこんな低い机の下に隠れるようなキモいこと(仮に出ようとしてそこにスカートの人とかいたら…)するやつおらんやろ…」って言いながらめくったらメンバーが出てきたのでめちゃくちゃびっくりしました。ごめんね。

かくれんぼが終わって夕食までに時間があったのでちょっと歩いてお酒とおつまみを買いに行きました。ファンツアーのおたくの夜は長い。

18:30▶夕食

どうせしょぼいやろ!しっとるで!と思ったら案外しっかりした料理がでてきて驚きました。かに!肉!あわび!美味しかった~!旅館の料理人さんありがとう!!!!幸せ!!!

ごはんを食べながらメンバーのかくし芸をみたり、メンバーが順々にテーブルを回ってくれたり、なんやかんや楽しくご飯を食べました。あるメンバーは待機時間に既に酒を煽っていてすでに出来上がってたのは面白かったです。会話にならないくらい飲むな、旅館社員という設定はいずこへ。あと私の事を別のメンバーのおたくだと思っていた彼の事をまだ許してない。

21:00▶逆お部屋訪問

おたくが推しの部屋(実際に泊まっている部屋ではない)に逆訪問するという斬新な企画。それぞれの推しの部屋の前に列をなし、順に部屋に入っていく光景はなんとも面白かったです。ちなみにこの頃、少し現場に足を運ぶ量が減っていたので「俺の事忘れないで」って言われたことと、手紙でしか出席確認がとれないような現場の入り方した公演の話をされたのが凄く印象に残っています。大丈夫、まだ忘れてないよ(忘れないよ)

23:00▶おやすみ訪問

逆にメンバーがお部屋を訪問してくれる企画。逆にというか多分一般的なファンツアーはこれしかない。大体は持ち込んだものでお部屋を装飾したり、ちょっと綺麗に着飾りなおしたり、なんかお迎えに向けて色々準備するもんだと思うけど、私たちは待ち時間の間にお酒を煽って机の上に空瓶やら空缶が並べたままでした。飲まないメンバー(推し)、圧巻ずぎて若干引いてたと思う。あと私もできあがっていたのでできあがっていたメンバーと壁越しに指銃で撃ち合いしました。子供か。

深夜▶お風呂

お部屋めぐり全然終わんなくて、終わってからもダラダラしてたのでド深夜に「こんな時間なら他誰もおらんやろ!」とお風呂に。露天風呂がある旅館だったので星空を眺めながらお風呂に入りました。途中壁越しにあった貸切露天にメンバーがきて、お風呂に居た虫に驚いて騒ぎ散らしていたのは非常に面白かったです。夜のライトに虫が寄ってくるのは当たり前よ。…怪我はなかったか?

この後、お腹はふくれているしお酒はまわっているし、お風呂に入って気持ちよくなっていたので3時くらいには寝ました。おたくあるあるでグループの方針とか難しい話で盛り上がったりしたけど結局おたくがやいやい言ったところでどうにもならないんだよね。でも生産性ない話してるときが一番楽しい。推し最高!!(情緒)

■2日目

8:30▶朝食

メンバーがごはんやら味噌汁やらをよそってくれました。そういや彼ら旅館職員という設定だった。すごくご飯が美味しい旅館だっただったので朝食も美味しかったです!最高!!(推しが入れてくれた)味噌汁が染み渡る~!!

10:30▶サイン会

たたみの部屋にメンバー毎におたくが分けられ、おたくの数棒グラフみたいになってた。1枚の専用の紙にサインを書いていくんだけど治安が治安なので書いてあることの内容格差が凄い。私はそこまで気にしないけど病んじゃう人は病んじゃうよ。そもそも推しのかく「I love you」の心のこもってなさ、面白くて大好きです。私は書いてもらった事ないけど、愛されてないので、多分。あとこの時に言われた「友達と楽しそうにしててよかった」って言われたのも忘れられない。ずっと1人だったけど、ずっと1人だなぁって思われてたってことだもんね。大丈夫です、友達はいました!!

12:00▶お見送り

早ない!?こんな早い解散ある!?と思いますがあります。1泊2日のツアーだけど2日分も交流してないんだよな~おかしいな~!という気持ちを抑えつつバスに。帰りの昼食はSAで自由にどうぞだったのでなんかご当地っぽいもの買い漁った。たまこんにゃくとおやきうますぎ!!!

14:45▶東京駅にて解散

早い!!早いよ!!!まだ夜行バスまで6時間以上ある!!!!

ということでざっくり推しのバスツアーの話でした。

最近久しぶりにこの話になってなんだか懐かしい気持ちになったので更新してみます。2年の間にグループ解散しちゃうし、なんか色々あったけどこれはこれで楽しい思い出になっているのでこんな書き方してるけど別に文句も何もなくて。ただ当時仲よかったおたく、誰とももう交流がないのが悲しみですね。みんな元気かなー、それぞれ界隈が変わってしまったけど元気におたくしてるといいな。またみんなで近況報告会とかできたらいいな。