Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

弾丸熊本旅

こんにちは~~~!!

ブログ、すぐ3か月くらい放置しちゃうのダメだな…存在を忘れているわけではないんですけど文章を書くのが得意ではないので後回し後回ししちゃって気付いたら…みたいな…文章スラスラ書けるようになりたいなぁ。

ということで、今回は4月頭に弾丸日帰り熊本遠征してきたお話。

友人Sちゃんの「今回も大阪で刀ミュできるかわからないし、生で観るなら確実にやりそうな熊本に行っといたほうがいいのかな…」というのがきっかけ。今となってはナイスな発言。

「Sちゃん熊本行くの!?よーし私も行っちゃお!(ちょろ)」

決めたのが結構直近だった割に安くで新幹線を抑えられそうだったので、ありがたく始発で行って終電で帰るみたいなスケジュールでした。関西からだと朝一で行ってもつくのは10時半とかになってしまうし、帰るのも終電の繰り上げの関係で7時半には出ないといけないので当たり前にソワレは見れないどころか観光もほぼ出来ず…。初めての熊本なので行きたいところはいっぱいあったんだけど平日だったのもあり、翌日のお仕事の都合上必ず帰らないといけなかったのでガチの弾丸でした。今後観劇で日帰り熊本にいく友人もいるっぽいので日帰りはハードスケジュールだぞ~!というあれそれも込めて。

前日~当日

5時前に家を出ないといけなかったので3時に目覚ましのセット。わくわくすると眠れないタイプの私は「財布、携帯、充電器、切符、ICカード、チケット、キンブレ、うちわ…」と1通り確認を終えて寝たのは1時。なので結局起きたのは4時前。おかしい、目覚ましを無意識に止めている…?なにはともあれかばんの中身を寝る前に確認しててある意味良かった。急いで化粧して髪巻いていざ出発。

6:00頃 新幹線の改札集合

新幹線に乗り込みそれぞれの時間を過ごしながら気付いたら広島に。10分程停車するということでホームの売店に朝食を買いに行き、ついでにもみじまんじゅうをゲット。買ったものを食べていたらあっという間に乗り換えの博多駅に到着。ここで乗り換えまでに30分程時間があったので昼食やお土産を買い込みました。(本当は熊本についてから熊本飯を食べる予定だったんですが!!日帰りは!!本当に!!時間が!!ない!!ということで福岡飯。)

うわ~~~~~でた!!!九州新幹線!!!!!

九州きたな~!って実感が凄い出たのと内装がレトロでオシャレ…最高…(語彙)

車内で昼ご飯を食べながら到着後のルート確認なんかをしました。めんたいこ美味しいよ~~!!!

10:30頃 熊本駅に到着

新幹線の扉が開いた瞬間から始まる時間との戦い。熊本だ~~~~!!!というテンションになる間もなく路面電車に駆け込み。ちなみに熊本市電は運賃一律170円で乗降時のICカードタップ可!助かる。

熊本市交通局

営業・乗車案内 乗車方法 / 熊本市交通局

まず最初に向かうは熊本城

熊本城といえば加藤清正公が築城し、細川忠利も城主として過ごしたお城。刀剣乱舞のおたく的には細川忠利といえば篭手切江、篭手切江といえば私の推し…なのでここだけは絶対にはずしたくなかった。

ちなみにこれはネタバレですが観光は熊本城周辺にしか行けていません。

熊本駅前から市電に乗車し、花畑町へ。ここから熊本城までそんなに時間はかからな…いことはないので少し早歩き。

加藤清正公に挨拶をし城彩苑・わくわく座券売所にある受付で入場券を購入しいざ場内へ。

ありがたいことに天気にも恵まれたので汗を流しながら階段を登り歩道橋に。歩道橋から見る景色はまだまだ熊本の震災の爪痕がはっきり残っていて、震災の規模の大きさを改めて感じました。

そして歩道橋を進み、闇り通路抜けて城前の広場に。

残念ながら天守閣公開前だったので城内に入ることはできなかったけれど近くから見たその姿はとても美しくて、情勢が落ち着いたらまた絶対に来て天守閣まで行こうと心に決めた瞬間でした。ちなみにその日はちょうどメディア公開日だったらしく、天守閣を見上げた時にテレビカメラも見えていたのでもしかしたらローカル番組には私の姿が映りこんでいたかもしれないな、なんて思っていたりする。

本丸エリアを後にして次に向かったのは加藤神社

加藤神社熊本発展の礎を築かれた加藤清正公をお祀りする神社で、今年創建150周年を迎えたそうです。本来なら熊本城からそんなに時間をかけずに行ける場所ですがここも震災の影響でぐるっと遠回りを。二ノ丸駐車場から西出丸を戌亥櫓の方まで歩くコース。遠い。けどこの道を歩けたのもよかったかなと思うくらいに沢山の景色をみました。

加藤神社につき、ご挨拶をしてこちらからの熊本城の景色を。ちょうどツツジが綺麗に咲いていてより美しい姿をおさめる事が出来ました。

そして満足したときには11:45。マチネは12:30。友達はチケット未発券。そのまま急いで徒歩で熊本城ホールまで戻り、マチネを観劇。

【公式】熊本城

桜の小路 お店のご案内 – 城彩苑 桜の小路―熊本城観光施設

加藤神社公式ホームページ 加藤清正公を熊本城本丸にお祀りしています

熊本城ホール

15:30 マチネ終わり

晩御飯を予定していたお店の開店時間まで時間があったのでホールの入っていたサクラマチを散策。屋上のサクラマチガーデンカフェでミルクソフトを食べながら感想を語り合いました。甘くて冷たくて美味しい上に整備されたお庭が綺麗ですごくよかったです。時間潰しにおススメ!

サクラマチガーデンカフェ – SAKURA MACHI Kumamoto-サクラマチ クマモト-

17:30 下通り商店街を散策

お土産屋さんやコンビニでご当地のものをみながら目的地の「馬桜」さんへ。

うま~~~~~~~~~!馬だけに!!!!(え?)

私実はあんまり馬刺しが好きじゃなくて、というか肉のお刺身を美味しいと思った事があんまりなくて少し躊躇ってたんだけど…食べてよかった~!でも正直値段にビビって美味いと思わされているところはあるかもしれない。

晩御飯の後は熊本駅まで戻って駅ナカのお土産屋さんやらでお土産とか新幹線の中で食べたいものを買い漁りました!

熊本馬肉料理専門店 熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまざくら)

馬桜 下通り店 (うまざくら) - 花畑町/馬肉料理 [食べログ]

19:30 熊本発

さよなら熊本、ありがとう熊本。突発的に決めて滞在時間もそんなになくて、移動時間の関係で観光も思うようにできなくて、それでも熊本城で歴史に触れ、震災の傷跡を目の当たりにし、美味いものたくさん食べることが出来てよかった!

帰りの新幹線は食い倒れ番外編!買ったものをひたすら食べ、途中乗り換えの博多でまた買い足し、食べに食べた弾丸遠征でした!

肥後よかモン市場 | 観光地 | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。

一緒に行ってくれた友人ありがとう~!また一緒に遠征しようね!