Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

京都の映えスイーツを巡る旅

こんにちは!あけましておめでとうございます!(今更??)

 

半年ぶりです!

え?半年?!今年初めて!?時の流れ早すぎない!?大丈夫!!?っと若干焦ってますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。更新するネタはあれどパソコンに向かう気力がなく放置してました。私的にはまだ3か月程しか経っていない気がしているので、前回の更新から約3か月後、いまから約3か月前に京都へ行ってきた話をします!

 

京都市街にいくのは凄く久々だったのですが一番の目的が観劇(ソワレ)で、更に基本的に行動力と計画があまり伴ってないので、朝家を出る時間が遅れたり、ヒールで河原町から祇園清水寺を通り清水五条まで歩いたり、なんやかんやで結局3か所しか巡れませんでした。でもまぁ凄く運動にはなりましたね…。今回は「映える京都スイーツ」ということで心を鬼にして()絞って行った3店舗について紹介します。

 

①ぱんだの散歩

f:id:stagioNe:20210304144322j:image

京都市下京区にあるぱんだの形をしたキュートなおだんごを販売しているお店です。

私は京都到着後そのままJR嵯峨野線に乗り換えて円町駅から徒歩というルートで向かったのですが、このルートだと駅から15分程とそれなりに歩くので可能であればバス移動がおススメです。

パンダの形をしているというだけでもとてもかわいいのに、訪れた日が偶然冬期限定マフラー仕様のぱんだんごの発売日初日でした。ラッキー!!どうやって撮っても映えてしまう可愛さでテンション爆上がりでした。ちなみに通販も行っているそうなので通販で購入してみるのもおススメです!可愛い!

f:id:stagioNe:20210304144439j:image

 

ぱんだの散歩 - pandanosanpo

 

②抹茶共和国

f:id:stagioNe:20210304144205j:image

インク瓶み見立てたガラス製の容器に入ってる抹茶が可愛い~!!!

ここは自分の分、そしてお土産用にと立ち寄らせていただきました。

たまたまネットでみかけて、あまりの可愛さにいつか絶対行く!と決めていたのでいけて良かったです。私は抹茶ミルクを購入しましたが可愛いし美味しいし大満足。他にもさまざまな種類があって、見ているだけでもワクワクする品揃えでした。

お土産用には瓶、ホワイトチョコ、抹茶の粉がまとめて袋詰めされている自作キットなるものが販売されているのでそちらを購入。うっかり自分の分を買い損ねたんですが、渡した友人に「今まで飲んだ抹茶ドリンクの中で一番おいしい!」というメッセージをもらいました。…マジか。(悔しい)

こちらも通販でお取り寄せできるようなので是非!

f:id:stagioNe:20210304144518j:image

 

抹茶共和国 Matcha Republic

 

Cafe冨月

f:id:stagioNe:20210304144234j:image

 ここは祇園周りでいいお店ないかなぁと調べていたときに見つけたお店でした。夜は会員制のバーということもあり、上品な雰囲気の中、いかにも映え!なこちらの「お豆腐白玉御膳」をいただきました。カラフルで可愛らしい見た目、ディップ用の餡や蜜も様々な種類が用意されており可愛い、美味しいで大満足でした。待っている間に、他のお客さんが記入したノートを読むのも楽しかったです。みんな色々抱えて生きている。

 

冨月 (ふうげつ) - 祇園四条/カフェ [食べログ]

 

ということで今回はほぼ可愛い!しか言ってない素晴らしい語彙力で上記3店舗を紹介させていただきました!まだまだ目星をつけているお店は沢山あるので、推し、京都公演よろしくお願い致します!!!!(??)

 

f:id:stagioNe:20210304144358j:image