Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

絶景を見に行こう~高知県~

こんにちは!

気付けば9月、毎年心待ちにしている月見バーガーの発売も始まり、夏も終わりかけだなぁとぼちぼち感じるようになってきました。今年は夏らしい行事も全然なかった上に秋の始まりを感じる行事も中止ばかりでなんだか凄く寂しいです。季節を感じたい。なんとなく生活をしているなかでなんとなく季節を感じる行事に触れられることって凄く幸せなことだったんだなと改めて思います。

 

さて、話を戻して今回は高知県に行ってきたお話。

なんか四国めちゃくちゃ好きじゃんって感じですがめちゃくちゃ好きです。本当に自然豊かでいいとこなので。実は8月の頭に行ってきてていつ記事を上げるべきかとか考えていたんですけど、とりあえず訪問先や私たち自身も何もなかったよと自信をもって言えるまでは…と思っていたら記事を上げ忘れていました。あ、何もなかったです!よかった!!

今回高知県で回った場所はにこ淵、中津渓谷、ひろめ市場の3か所。ひろめ市場に関しては今回は特に書くことないかなと思ったのでその中からにこ淵中津渓谷のお話をさせていただきます。

 

1.にこ淵

 

f:id:stagioNe:20200904154951j:image

 

まず最初に訪れたのはこちら。

にこ淵は仁淀川の支流である枝川川にある淵で、元々は水神様の化身の大蛇が住む神聖な場所として地元の人たちは決して近寄らない場所だったそうです。なので飲食は勿論入水も禁止になっています。写真と文字で見る限りでは綺麗な場所だなくらいにしか感じなかったのですが実際にこ淵の側まで降りてこの景色を見ると言葉を失うほどの美しさに圧倒されました。”綺麗な水”はいままでにいろんな場所で見てきたけれどこんなに綺麗な透き通った青は初めてで、地形といい、この場所が神聖な場所として扱われていたことに納得するしかなかったです。

 

f:id:stagioNe:20200904155138j:image

 

ここで出会ったのがカワトンボ。滝壺を背に石にとまっている姿が余りにも美しく絵になっていました。人が増える前に行きたいということで午前中に向かったんですけど、次はお昼に真上から光が差しているところも見てみたいですね…そうなると泊まりで行かなきゃなぁ~!

 

f:id:stagioNe:20200904155402j:image

 

 

2.中津渓谷

 

f:id:stagioNe:20200904155516j:image

 

お次は中津渓谷。

県立自然公園にも指定されている景勝地で仁淀ブルーをこれでもかというくらい堪能できる場所でした。ダンジョンのような遊歩道が約2.3kmにわたって整備されているんですけど、横を流れる川や囲む自然も空気もとても綺麗だし、道中七福神の石像が置いてあったりするので距離を感じず楽しく歩けました。

片道30分ほどでしょうか、とにかく冒険心を擽られるような道が続きます。

 

f:id:stagioNe:20200904155632j:image

 

そして中津渓谷の目玉と言えば「雨竜の滝」

人生で初めて滝を撮った上に「濡れる濡れる!!!!!」と騒ぎながらだったのでなんかもう酷い手ブレ写真になりました。なんかもう伝われ!!レベル。

この滝がある場所といい空気といい、なんかも本当にラスボスに出くわしたような気持ちでテンションがあがっちゃいますね、ここ。

 

f:id:stagioNe:20200904155727j:plain

 

 

そういやこの渓谷の遊歩道を歩く前に「龍宮淵」にも行ったんですがあれはもう簡単に人におすすめ出来る感じではなかったです。笑

行けばわかると思うんですけど人が立ち入るようには作られていないので近くで見たい!と思ってあの崖を降りるなら少し覚悟がいると思います、危険なので。

 

そのほかにも「紅葉の滝」「石柱」など周辺には沢山絶景スポットがあるので次は是非制覇したいですね!

 

f:id:stagioNe:20200904160438j:image

 

 

 

 

ということで、今回いってきた2か所のご紹介でした!

この2か所は本当に「綺麗~!」「空気が美味しい~!」「最高~!」みたいな誰にでも表現できるようなことしか思いつかなくなるくらい癒され心落ち着く場所でした。適度に運動にもなるんですけど翌日に思ったほど疲れが残らなかったのもまた自然の力だったのかなぁ~と思っています。

気分転換に渓谷をウォーキング、今のご時世だからこそアリなんじゃないかなぁと思います。

 

それではまたの更新で!