Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

季節の花を見に行こう〜初夏編その2〜

一日中家で過ごす休日ってあるんですか?ってよく聞かれる私ですが、一日中家で過ごそうとしても家族に阻まれてしまう実家暮らしの管理人です。

明日こそは1日寝てやろうと思っていた前日の私の気持ちは完全無視で、朝から準備をさせられ親の運転する車に乗っていて、気がつけば目の前にひまわり畑が広がっていました。あら不思議。

訪れたのは7/7(日)、シーズンから考えると少し早いような気もしていましたがこのとおり。

f:id:stagioNe:20190708222201j:image

ということで本日訪れたのは兵庫県多可町の休耕田を利用して栽培されているひまわり畑です。

全体の写真が撮りやすいように高所作業用のガチめの脚立まで用意されていました、優しい!!景色がいい!!

f:id:stagioNe:20190708222147j:image

そして目の前に広がるひまわりもですが、山に囲まれた立地と青空の色味がなんとも美しくシャッターを押す手が止まりませんでした。熊ん蜂も可愛いよ。

f:id:stagioNe:20190708223119j:image

f:id:stagioNe:20190708223657j:image

兵庫でひまわりといえば佐用町の南光ひまわり畑だったり、先日ネモフィラ畑で紹介させていただいた小野のひまわりの丘公園だったりが有名ですよね。

ちなみに帰り路に小野のひまわりの丘公園の横を通りましたが当たり前にまだ開花していませんでした。それはそう。

 

また、このひまわり畑の側にある販売施設マイスター工房八千代さん。ここの名物「天船巻き寿司」は1日に1500~2000本を売り上げるそうで、秘密のケンミンショーでも取り上げられ日本全国からファンが訪れるほどの人気らしいです。私も購入していただきましたがコレがめちゃくちゃ美味しい。キュウリにシイタケ、かんぴょう、高野豆腐、卵焼きというシルプルさですが具材一つ一つの味付けが絶妙。1本540円なのですが相応の満足感でした。

割と早い時間には売り切れてしまうそうなので時間には要注意です…!

 

ということで、今回紹介させていただいたひまわり畑はマイスター工房八千代さんのすぐ側になりますので、この場所を目標に向かって貰えば間違いないかと思います。

 

少し早い夏の気配を感じられるひまわり畑、今週くらいまでが見頃とのことなので気になった方は是非訪れてみてください!

あ、今週以降であれば10本くらいまでなら持ち帰ってもいいよとのことでした(^^)