Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

歌合旅行記-前編-

私が旅行趣味と同じくらい愛している「観劇」。

そのなかでも特に大好きなのが「ミュージカル刀剣乱舞」シリーズで、毎年年末に行われていた「真剣乱舞祭」(通称:らぶフェス)が2019(~2020)年は「歌合」として全国9か所26公演行われました。残念ながら札幌は家庭の事情、仙台仕事の関係で参加出来ませんでしたがそんなおたくが各地をふらっと巡った際の旅行記&備忘録(日記)』(※not公演レポ)です。

musical-toukenranbu.jp

■長野公演:2019年11月24日(日)

@長野ビッグハット

・往路 夜行バス(大阪→長野)

・復路 夜行バス(長野→大阪)

・日帰り

長野公演は歌合初日ということもありなかなかチケ取りに苦戦しました(特に昼)。長野は都内からも比較的移動がしやすく、昼公演だけなら各地からも参加しやすい立地だったこともあると思います。

到着して早々化粧を済ませ、 長野電鉄長野線に乗り善光寺下駅へ。

この日は早朝ということもあり丁度よい時間のバスがなかったので長野駅から善光寺まで始発電車で移動しました。善光寺下駅から善光寺まではそれなりに歩くのでバス移動の方がおススメです。駅から善光寺まで歩いているとまだ雲の位置が低く、自身が雲より高いところを歩いているのが何だか楽しかったです。

また早朝のお参りだったので「お朝事(あさじ)」(善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要)の時間帯と重なりお数珠を頂くことも出来ました。中々できる経験ではないので凄く運が良かったなと思います。

そして時間が思っていたよりもあったので長野駅まで徒歩で帰ることにしたのですが、その道中に「七福神」の文字が。幼い頃に淡路で七福神めぐりをしたことを思い出し、このままストレートに駅に戻っても時間が余るということもあり折角なので七福神めぐりをすることにしました。ちなみに長野駅から善光寺までは約2kmなので七福神めぐりをしても3~4km程、夜行バスで固まった身体を起こすのに丁度よい運動になりました。

駅にもどってからは駅構内のお土産屋さんで軽くお土産を調達し、小腹を満たすためにおやきを食べました。美味しい。

そして会場に移動しグッズを身に着けいざ歌合初日。謎の「イネイミ」動画のせいで意味の分からないことをされるのではと正直不安だったのでまさかの展開や演出に刀ミュを好きでよかったと思いました。

公演後は夜行バスの時間もあったため徒歩で駅まで戻り、合流した友人と居酒屋で適当に腹を満たして帰りました。

■宮城公演:11月28日(木)~11月29日(金)

@宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
■北海道公演:12月6日(金)~12月7日(土)

北海きたえーる

■福岡公演:12月12日(木)~12月13日(金)

@福岡国際センター

・往路 夜行バス(兵庫→キャナルシティ

・復路 夜行バス(博多→兵庫)

仙台、北海道、福岡初日は諸事情で参加できなかったので久々の歌合でした。博多にきたのも1年前にやっていた舞台「かくりよの宿飯」以来だったのでなんだかとても懐かしかったです。

例の如く早朝に到着し、化粧をしようとしたところ、なんとコンタクトを忘れてくるという大失態。コンタクトを買えそうなところが中州のドンキだったのですが早朝すぎてあいていない…ということでぶらり周辺散策。福岡駅から天神辺りは遠征で来た際に何度も歩いているので地図がなくても歩けるようにはなったんですけど久々に来ると結構建物が変わっていたり道路工事が終わっていたりで雰囲気が変わっていて驚きました。櫛田神社にお参りを済ませ、天神方面へ。途中福太郎に立ち寄りおみやげのめんべいを購入し、地下街を抜けて地下鉄空港線側に。その頃には時間も経っており無事にコンタクトを購入できたので友人と合流してお昼ご飯を食べました。

突然の健康食。笑

福岡国際センターは会場の縦幅があまり広くなかったので昼夜共に2階の正面からでしたがとても見やすくて大満足でした。間隔が狭く荷物が置けないのと座るところが硬くてお尻と腰がどうにかなりそうだったのはアレだけど…

公演の合間はお店を探して周辺を散策したのですがお店が少ない上にあいておらず結局会場横のスペースでお菓子を食べるなどしました。

そういえば帰りに博多駅寄ったらクリスマスマーケットしててめちゃくちゃいい雰囲気でした。飲み食いしたかったけど1人だし夜行バス前だしでやめちゃったのは勿体なかったかな…

■広島公演:12月21日(土)~12月22日(日)

広島グリーンアリーナ

・往路 在来線(青春18きっぷ

・復路 新幹線

・1泊2日

広島は過去の経験から朝出ればなんとか在来線でもいける!!ということを知っていたので朝から友人とぶらり在来線の旅をしました。この在来線の旅の1番の目的は尾道ラーメンを食べたい友人と尾道で途中下車をし尾道ラーメンを食べる事でした。というのも友人は九州出身で、歌合が決まった時に「尾道ラーメンが食べたい!!」とつぶやいていたのを見た私が「どうせなら尾道尾道ラーメンを食べよう!」とさそったのがきっかけでした。

朝友人と合流し電車に乗り、尾道までは各々ソシャゲに勤しんだり歌合の考察なんかをしながら尾道へ。事前にいくつか候補はあげていたのですが今回は徒歩圏内でお勧め度が高かった「壱番館」さんへ。

めちゃくちゃおいしい!!!!!!ついつい調子に乗ってセットを頼んだけど餃子も美味しくてハッピーでした!!!(ライブ前)

そして駅にもどる途中でいい感じの雰囲気のあった「夕やけカフェ」さんで推し色のドーナツ(抹茶)を購入。時間があったので海岸のベンチでゆっくり食べながら時間をつぶしました。

そして広島駅についてお土産コーナーを散策したり、揚げもみじを食べたりして友人とは解散。ホテルのチェックインをちゃちゃっと済ませ会場に戻って歌合広島初日でした。

1日目は公演前に葵咲でお世話になった方と再会出来、久々にお話できたのがめちゃくちゃ楽しかったです。公演後は偶然同日参加をしていた地元の幼馴染と偶然広島に旅行に来ていた共通の友人とプチ同窓会をしました。中高時代は割と一緒に過ごす時間も多かったので思い出話や近況なんかを話し合って気付けば終電が過ぎていてなんだかこの感じも懐かしいなと思いました。

2日目。

準備を済ませてからひとまず広島駅へ。

ASSEお好み焼きを食べ、お土産を調達し会場に。

生憎の天気でしたがなんとか雨をやりすごして昼夜参加。ご縁があって入った席でちょっとしたハプニングが起こったりもしてとても楽しかったです。

公演後は駅まで徒歩で戻り、新幹線に乗って帰宅。

偶然の出会いからのご縁があったり、久々に会えた人も多い楽しい広島公演でした。

以上前半戦でした!