Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

聖地巡礼をしよう~A3!編~

2019年4月某日。

行動の基本がノリと思いつきの私「そうだせっかく東京へ出てきたし、A3!熱が再び上がってきているし、時間に余裕もある。これはもう下北沢に行くしかない。」

 

ということで、A3!の聖地、下北沢に行ってきました!というお話です。

アプリゲームA3!の舞台となっているのは「天鵞絨(ビロード)町」で勿論地図上には存在しない架空の場所です。しかし、A3!が出しているミニアルバムの「First EP」シリーズ、「Blooming EP」シリーズのジャケットのモデルの場所が下北沢にあります。下北沢には古着屋さん巡りだったり、観劇だったり、時間つぶしのカフェ巡りだったりと年に何回か遊びに行くのですが空気感が凄く大好きな街なんですよね。少し奥まった場所とかに素敵なカフェなんかを見つけると嬉しくなったりするんですけど、私には「今度誘ってみよう!」みたいなカフェ友がいないのがちょっと寂しいですが…。安定の一人旅でしたが移動範囲はそんなに広くもないので割と短時間でサッサと回れる感じです。

下の紹介は春の「First EP」シリーズから順番に書いていますが実際に回った順路は最後に書かせていただいてます。ということで、下北沢散策話をどうぞ。

 

①「A3! First SPRING EP」⇒天馬屋下北沢

A3! First SPRING EP

A3! First SPRING EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

 

f:id:stagioNe:20190412090920j:image

1つめはFirst Springのジャケットイラストになっている天馬屋下北沢さん。監督ちゃんのカレー好きイメージが強すぎて「A3!といえばカレー」みたいなところありますよね。私も影響されやすいのでA3!に関わるイベントだったり舞台だったりの日は気付いたらカレーを食べてしまいます。

f:id:stagioNe:20190412090624j:image

天馬屋さんのカレーパンは「とろ~り半熟卵」「ビーフ」など色々な種類があったのですが、この日は期間限定のモッツァレラカレーを購入させていただきました。どれも1つ250円で美味しいしほどよいボリュームで大満足でした。もっちりサクサク、チーズがびよーんって感じがたまらないので近くに住んでたら間違いなく買うために通ってしまいますね。

 

 

②「A3! Blooming SPRING EP」⇒ヴィレッジヴァンガード下北沢

A3! Blooming SPRING EP

A3! Blooming SPRING EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

 

f:id:stagioNe:20190412090810j:image

2つ目はBlooming Springのジャケットイラストになっている天下の(?)ヴィレヴァン様!下北のヴィレヴァンって俳優さんとのコラボなんかで割と会場になっているイメージです。ここはサクッと写真を撮って次の場所へ。

 

 

③「A3! First SUMMER EP」⇒ユザワヤ下北沢

A3! First SUMMER EP

A3! First SUMMER EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

 

f:id:stagioNe:20190412090955j:image

3つ目はFirst Summerのジャケットイラストになっているユザワヤさん。幸ちゃんはここで衣装の材料を買ったりするのかなぁ。荷物持ちは勿論太一かな。なんて考えながらユザワヤに。田舎民の私、地元に大型の手芸品のお店がないものでついでにと思って買い物もしちゃいました。私的には下の階に100均あるのポイント高いな…なんて全然違うことを考えてました。絶対重宝していますよね、この建物。

 

 

④「A3! Blooming SUMMER EP」⇒サザンヒルズカフェ

A3! Blooming SUMMER EP

A3! Blooming SUMMER EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

f:id:stagioNe:20190412091054j:image

 

4つ目はBlooming Summerのジャケットイラストになっているサザンヒルズカフェさん。くれーーーーぷ!!!!私はこれがお昼ご飯でした。開店時間がお昼前だったので北側の古着屋さん見ながら時間を潰してから向かったのですが1人でクレープ店先で食べるのはちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

 

⑤「A3! First AUTUMN EP」⇒ON THE WAY

A3! First AUTUMN EP

A3! First AUTUMN EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

f:id:stagioNe:20190412091129j:image

はい、きた!!5つ目はFirst AutumnのジャケットイラストになっているON THE WAYさん!万里と同じカップケーキが食べたかった私の本日のメインになります。事前に調べた時にこの食べ歩き用のカップケーキが人気だとか聞いたのでもしかしたら…と不安でしたがちゃんと購入することが出来て一安心です。店員のお姉さんに「A3!ですか?」って即聞かれたので色々伺ってみたらちょうど私の前にも開店前に店の前に居た方がいたらしく、店員さんも気さくなお姉さんでついつい色々な話で盛り上がってしまいました。また下北の方を訪れた際は必ず購入しに行きたいと思います。

 

 

⑥「A3! BLOOMING AUTUMN EP」⇒ヴィレッジ ヴァンガードダイナー下北沢

A3! Blooming AUTUMN EP

A3! Blooming AUTUMN EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

f:id:stagioNe:20190412091200j:image

6つ目はBlooming Autumnのジャケットイラストになっているヴィレヴァンダイナーさん。予定の関係でディナーにしました。ボリューム満点ハンバーガー!!!ここはハンバーガーが大好き且つ趣味友にも来てもらってゆったりご飯を食べながらエーステトークに花を咲かせました。

 

 

⑦「A3! First WINTER EP」⇒ザ・スズナリ

A3! First WINTER EP

A3! First WINTER EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

 

f:id:stagioNe:20190412091228j:image

7つ目はFirst Winterのジャケットイラストになっているザ・スズナリさん。下北沢が「演劇の街」と呼ばれる起源となった歴史的な小劇場だそうです。現役の劇場ですね。

ここもアルバム同様の位置から写真を撮ってサクッと次の場所へ。

 

 

⑧「A3! BLOOMING WINTER EP」⇒バロンデッセ

A3! Blooming WINTER EP

A3! Blooming WINTER EP

  • VARIOUS ARTISTS
  • アニメ
  • ¥1500

f:id:stagioNe:20190412091312j:image

最後に、8つ目はBlooming Winterのジャケットイラストになっているバロンデッセさん。ラテ専門店でラテアート体験もできるとのこと。なんと私コーヒーが飲めないという致命的な欠点によりここも遠くからこのお写真を撮るだけ撮って後にしました。コーヒーが入っている類のものが飲めないのもそろそろ克服したいです。

 

 

ということで以上8か所を巡ってきました。

当日の私の順路は⑤ON THE WAY⇒⑦ザ・スズナリ⇒⑧BALLOND'ESSAI⇒④ヴィレッジヴァンガード下北沢⇒③ユザワヤ下北沢⇒①天馬屋下北沢⇒④サザンヒルズカフェ⇒⑥ヴィレッジ ヴァンガードダイナー下北沢でした。服をみたりなんかして昼前後に2時間、夜にまたハンバーガーを食べに戻ってくるといった感じでまわりましたが、開店時間がバラバラなのでちょくちょく時間つぶしが必要になってきます。古着屋さんとか雑貨屋さんとかタピオカだったりで時間をつぶしながらの楽しい巡礼旅でした。(〆方があまりにも雑)