Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

季節の花を見に行こう~初夏編その1~

毎日毎日雨ばっかりで嫌になりますね…

ということでお久しぶりの更新になります。最近はそうですね、何してたんですかね…強いて言うなら朗読劇の観劇に行ったりイベントに参加したり、今夏のスケジュール管理に追われていました。趣味の本業がおたくなのですが、今年の夏のスケジュールが鬼です。頑張ります。

今日は先週末、土曜日が運よく天気が持ったので季節の花を見に行ってきたお話なんですが、なんとまたしても篠山です。丹波篠山周辺は本当に綺麗な花が沢山みる事が出来るので花好きにとっては最高の環境です。空気も美味しいし食べ物も美味しいし。年に何度も訪れては花を愛で、焼き栗を買って帰ります。焼き栗大好きです。

 

さて、話をもどしまして。

今回訪れたのは丹波篠山市にあります「篠山玉水ゆり園」さん。篠山の中心部からは歩いて5分程のところにあり、シーズンには約10万本のゆりが咲くそうです。6月~7月初旬まで開園しており、私が訪れた6/29には早咲きはほぼ終了で、北側離れの中咲きが満開、遅咲きはこれからで、営業は7/8(月)までだそうです。

 

そしてドーン!!!(唐突)(@北側離れ)

f:id:stagioNe:20190701124655j:image

凄くないですか!?私は一度にここまで大量のユリが咲いている光景を目にしたのが初めてだったので普通に感動してしまいました。そして、ここで気付かれてしまったと思うのですが、私、大きな失敗をしてしまいまして…

 

園内に踏み入れてカメラを構えたものの、電源がつかない。嫌な予感がしました。

f:id:stagioNe:20190701124703j:image

まぁ、やらかしましたよね。完全なる私の確認不足でした。前回カメラを使用したときに充電がギリギリだったので家で充電していたことをすっかり忘れてまさかのカメラ本体のみを持ってきてしまうという。ということで、このユリたちの美しさを伝えるには役不足ですがiPhoneの内蔵カメラで頑張ってきました。ご容赦ください。そしてもし気になってここを訪れた方がいらっしゃいましたらぜひ私の代わりに美しい姿をカメラに収めてください。いや、収めてあげてください。宜しくお願い致します。

f:id:stagioNe:20190701130925j:image

f:id:stagioNe:20190701130929j:image

f:id:stagioNe:20190701131143j:image

篠山玉水ゆり園さんは約60種のゆりを扱っているのもあり、珍しいゆりにお目にかかることもできました。また、ここではあじさいも1000株植えられており、そこもまたとても美しかったんです。

f:id:stagioNe:20190701132356j:image

f:id:stagioNe:20190701132444j:image

f:id:stagioNe:20190701132449j:image

あぁっ、、、もうほんとうにごめんなさい……伝わらない…大量に咲いている景色は本当に圧巻なんです……この美しさが伝えられないのが悔しい。バッテリーめ。

f:id:stagioNe:20190701134025j:image

あと個人的にもの凄く趣味なだけなんですけど、あじさいが綺麗に咲いている場所の反対側が手つかずの荒野のようになっている場所がありまして。アジサイやユリが何の秩序もなく咲いているんですけどそこの景色が個人的にツボでした。ここのユリ園さんが見せたいものではないと思うんですけどね。

残り一週間と期間が短いうえに梅雨で雨が続きますがもし気になった方がいらっしゃいましたら是非足を運んでみてください!