Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

季節の花を見に行こう〜夏編〜

こんにちは。

私と使う通勤路を同じく通学路として使う学生達の「夏休み前のラストスパート感」が羨ましい私です。私だって1か月半くらい夏休みたい。そんなことを考えてたら50m程の間にユスリカの蚊柱に3回突っ込みました。つらい。

ちなみにお盆を含めた10連休が待っている弊社ですが私はお盆休みをフル活用し趣味に生きる予定です。またいずれ勝手にそんなお話もしていきます。

 

さて、今回もいつものごとく朝から準備し向かったのは、兵庫県姫路市夢前町のヤマサ蒲鉾の本社工場横で開催されている「蓮の花苑」。そう、夏の花、蓮を見に行ってきました。様々な種類の蓮が植えられているので見応えがありました。

f:id:stagioNe:20190717111644j:image

見頃はすでに終えていたのですがまだつぼみも沢山みかけたのでもう暫く蓮を楽しむことは出来そうです。私が訪れた前日までインスタグラムでフォトコンテストも開催されてたようで…うーん、惜しい…!

そういえばヤマサ蒲鉾といえば春の芝桜も有名なんです。今年も行っていたのですが記事に起こし損ねていたようなのでここでご紹介しますね。「芝桜の小道」の名前で有名でシーズンには蓮同様インスタグラムでフォトコンテストも行われています。私はここ数年毎年観に行っているのですがとにかく綺麗。

f:id:stagioNe:20190717111626j:image

f:id:stagioNe:20190717111630j:image

駐車場から見える斜面が一面がカラフルに彩られていて入ってきて一番に感動しちゃうんですが、さらに敷地奥に歩いていくと更に広大な土地に芝桜が植えられていて、タイミングよく訪れる事が出来たらそれはもう美しい景色が観られます。

 

こちら「芝桜の小道」「蓮の花苑」共に入場料、駐車場が無料なのでシーズンは常に人が沢山いますが混雑が気にならないほどの土地で開催されているので是非タイミングが合えばみなさんに見てもらいたい場所の一つです。

f:id:stagioNe:20190717111655j:image

最後に、加工の過程でいい感じにエモくなった蓮。

f:id:stagioNe:20190717111658j:image