Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

葵咲旅行記in福岡小倉

遠征振り返りシリーズ。

ミュージカル「刀剣乱舞」〜葵咲本紀〜で福岡遠征してきた時のお話。

f:id:stagioNe:20210322000329p:image

福岡!!

美味しいもの沢山あるし、史跡も多くていつ行ってもワクワクします。

 

福岡は比較的遠征しやすいので年に1.2回行くんですけどこの時が人生初の小倉でした。正確に言うと、まだ土地勘のなかった頃に博多からの帰りに小倉発の夜行バスを取っていたことがあり、その際少し踏み入れたことはあったんですけど…(苦い思い出) 観劇後の帰り道、時間もあるしラーメンどこで食べようかな♪とか考えながら徒歩で劇場から博多駅に向かっていたのですが、ふとその前に「夜行バス乗り場をもう一度確認しておこう!」と思ってメールを開いたんですよ。その瞬間に『小倉』という文字が見えてびっくりしましたね…。「小倉…来るときにだいぶ手前で通過したよな…」って。ちなみにその時無事夜行には間に合ったけれどラーメンは食べ損ねました。土地勘ない場所への遠征は本当に気を付けないと…よい勉強でした。

まぁ、小倉とはそういう感じでしか訪れたことがなかったのと、城好き、細川組&江(刀剣乱舞)好きとしては小倉城行っときたいでしょ!!という理由からノリと勢いだけで福岡遠征を決めました。

 

さて、この遠征はそんな私に付き合ってくれた友人と一緒だったので早朝新幹線での移動でした。

新幹線遠征の時はいつも日本旅行さんのバリ得こだまを利用しているんですが、遠征おたく、いつもすごく助けられています。でも最近九州行けてないから知らないだけで他にも安いのあるのかなー…。福岡行きたいな。

新幹線日帰り遠征だったので時間の都合上観劇は昼公演のみ。なので周辺を観光する分には割とゆったり時間がありました。

 

到着して最初に昼ごはん。

事前に調べたら劇場までの道のりにある「旦過市場」が有名とのこと。丼を片手に市場をめぐって作る「大學丼」の写真に一目惚れし、お昼はここで食べる事に。ご当地っぽいものも色々食べれそうだね!っということで駅から徒歩で向かいました。ただ到着してビックリ。ほぼ店が開いていない!!理由はよくわからなかったんですがタイミングですかね…またいつかリベンジしたいところです。

 

そして腹を空かせて市場を歩いていたんですが、抜ける手前であいているお店が…!

「孝゛」さんというお蕎麦屋さんだったんですけど、私、刀剣乱舞では「江」が好きでして…「GO」という文字に運命を感じてしまい、こちらでお蕎麦とまぐろ漬け丼をいただきました。SOBA GO!おいしかったー!

f:id:stagioNe:20210322000007j:image

旦過市場|北九州の台所〜福岡県北九州市

北九州・小倉の「旦過市場」をめぐって作るオリジナル丼ぶり|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット

『旦過市場内のそば屋さん『孝゛(GO)』』by 北乞 : 孝゛ - 旦過/そば [食べログ]

 

昼食後はまた徒歩でゆったり劇場に向かいました。小倉駅から北九州ソレイユホールも1.7km程しかないので友達と話しながらゆっくり歩いて向かうのに丁度いい距離でした。

 

昼公演の観劇を終え、小倉城周辺の散策へ。

f:id:stagioNe:20210322000041j:image

小倉城~!!!(テンション爆上がり)

ゆったり建物の中を見学もできたし、何より天守閣の高さから街を見下ろすのが大好きなので最高でした!天守閣とか特に「景色は変われどこの距離感をここから見渡してたんだなぁ」って考えながら眺めるのが好きなんですよね…

f:id:stagioNe:20210322000058j:image 

宮本武蔵佐々木小次郎。これはあるの知らなくてビックリした。この2人と言えば巌流島のイメージが強いので…そういや巌流島も行ってみたいなぁ…確か島渡れたよね。

小倉城 – 北九州市観光情報サイト|北九州の観光&イベント情報はぐるリッチにおまかせ

 

そして小倉城見学を終えた私たちは晩御飯に。

小倉鉄なべさん!!!!!鉄鍋餃子とごまさばと黒豚塩タンと明太子とじんだ煮…とりあえず名物をいっぱい食べた!!!f:id:stagioNe:20210322000138j:image
f:id:stagioNe:20210322000135j:image

地方公演で舞台終わってからの地方飯&お酒ほど染みるものはないですよね。

めちゃくちゃおいしかったのでまた小倉行ったときは食べたいな…!

 

そして駅に戻ってからはきくたろうさんのもちもちわらび餅ドリンク!(まだ食う)
f:id:stagioNe:20210322000142j:image

おいし~~~!!!!もちもち~~~!!!!地元でも飲みたい。タピオカのわらび餅版ってほかにもあるけどいままで飲んだ中でこれが一番おいしかったな…

菓匠きくたろうオフィシャルサイト

 

飲み終えた後はお土産を買ったり帰りの新幹線で食べるご当地ものを買ったり(まだまだ食べる)…とにかく買い物しまくりました。おさつ家さんの大学芋もおいしかったな~!

 

…という事で小倉に行った時のお話でした!

新幹線で行くととにかく時間がないので会場から離れる事が出来ないのが難点だけどその分食べに食べられるのもまたいいなって思いました。私1人かつ少し時間あると移動に使っちゃってご飯食べなくなるので…。

 

次小倉行く時は何食べようかなー、次こそは大學丼リベンジしたいな!(ほぼ食べ物の話で終わったね)(食べるの大好き)