Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

美味しいものを求めて~TKG~

こんにちは。

この季節は体調が優れない上に天気に影響されて驚くほどに元気がない人です。元気がない時に食欲が失せれば痩せられるのに体調不良も精神面が不安定でもいつでも食にはしってしまうのでずっとぽっちゃりです。ちなみに以前ベリーの香りで食欲減!みたいなのをみかけて実践したんですが、確かにあれは効果抜群でした。自室に芳香剤を置いたら朝ごはんを食べる気が一切おきなくて…あまりにも効果抜群すぎて困ったので即廃止しました。食べる量をなんとかしたいだけで一切食べなくなるのは違うんですよね。食欲と体型管理、食べることが好きな人間の一生の課題です。

ということで今日は食のお話。先日記事にしたゆり園を訪れる前に食べた卵かけごはんがおいしかったよ!っというのを伝えたかっただけです。

ところでみなさんたまごかけごはん好きですか?多分こんな記事に辿り着くくらいなので卵かけごはんについて調べていたんですよね!?すきですよね!?(圧)

卵かけごはんってこだわりだすと「ごはん(米)」「たまご」「しょうゆ」「薬味」…とこだわりどころが沢山あるし、ご飯に対するたまごの数だったり、白身と黄身の割合だったり人によって好みが変わってくる食べ物ですよね。

こんなことを打ちながら、私のこだわりって何かなって考えてたんですけど、「白身は抜かない」くらいしか思い当りませんでした。黄身だけだとどうも重くなってしまうのが少し苦手です。あとたまごかけごはんのお店で出てくるご飯の量に対してだといつも卵2個です。それ以上入れるとべちゃべちゃしちゃうので。

 

さて、今回おじゃましたのは丹波篠山の県道292号線沿いにある「たまごかけごはんの店 玉の助」さんです。

f:id:stagioNe:20190701161805j:image

「地元の平飼いの鶏の新鮮な卵」「炊き立ての丹波コシヒカリ」「卵かけご飯用にブレンドされたオリジナル醤油」「きざみのり」

視界に入ってくる字面の威力で異様にお腹が減ってきてもう大変です。

そしてその視界にさらに追い打ちをかけるかのように殴り込みをかけてくる以下のセンスのない写真!!!!

「卵かけ定食」420円~「だし巻き」100円と「黒豆とうふ」を添えて!~
f:id:stagioNe:20190701161808j:image
f:id:stagioNe:20190701161811j:image
f:id:stagioNe:20190701161814j:image
f:id:stagioNe:20190701161801j:image

あぁ、なんという視界への暴力。写真のセンスなんてなくても白いご飯に濃い黄色の黄身、それだけで絵になってしまう…。食べたくなりますよね、私は食べたくなりました。

ちなみに私は美味しいものは大好きだけど舌はバカなので味の違いを敏感には感じ取れません、美味いものは美味い、感覚人間です。美味しかったです。

そしてこれは本当に余談で多分誰も何の興味もないと思うのですが、カメラの件といいこの日は異様なポンコツ度合だった私、普段たまごはご飯に直接割る派なんですけど何を思ったかうつわに割ってまして、さらに普段あんまり混ぜないくせに喋りながら混ぜてたらふわっふわになりました。ただ、たまごかけごはん、どんな状態でも大体美味しい。