Lumière douce

管理人のどたばた趣味記

季節の花を見に行こう〜ラベンダー〜

こんにちは!

毎日毎日雨ばっかりで気が滅入りそうです。みなさんの地元は災害など大丈夫でしょうか。趣味で集めているグッズの交換なんかをしていると「豪雨の影響で…」というのをよく目にするのでTVで見るよりよっぽど現実味のある声で少し怖くなります。私も何かあったら水害の危険もある地域に住んでいるのもあって他人事だと思わず常に準備はしておかないといけないなと思います。

 

さて、話を戻して今回の記事は兵庫県多可郡多可町にある「ラベンダーパーク多可」に行ってきたときのお話です。(20.06.06)

 

f:id:stagioNe:20200713101317j:image

 

www.lavender-park.jp

山!山!山!

自粛期間は会社と家の往復以外本当に動かなかったのでシンプルに身体が「自然」と「身体が動かせる場所」を求めていたんですけど人の多いところには行きたくないし友達を誘うわけにもいかないし…ということでまたまた妹と検索に検索を重ね、たまたまみつけたラベンダーパークを自粛明け一発目の旅先に決めました。

 

f:id:stagioNe:20200713101327j:image

 

久々の外出だったので2人してハイテンションで向かったのですが、やっぱ自然の空気はすごく美味しくて最高以外のなにものでもなかったです。みつばちももふもふでめちゃくちゃ可愛い。

 

f:id:stagioNe:20200713101332j:image

 

f:id:stagioNe:20200713101404j:image

 

 また園内にある「喫茶 ラベンダー」では「ラベンダークリームソーダ」をいただくこともできます。鮮やかなラベンダーパープルも綺麗で写真映えするのですがなんと言っても香りが凄い。これをいただいてから数時間は自分が喋るたびにラベンダーの香りがしてくるくらいにはラベンダーでした(語彙力がない)。

訪れた際には是非飲んでみてくださいね!

 

ちなみにこちら月によって咲いているラベンダーが違うようで私が訪れた時に咲いていたのはストエカスラベンダー、今(7月)だとラバンディンラベンダーが見られるそうです。

 

 

ラベンダーパーク多可

 

 

最後に。

ラベンダーのアロマ効果の1つである「リラックス効果」。ラベンダーの香りは交感神経と副交感神経のバランスを整えリラックス効果をもたらしてくれます。

もしかしたら今の私達に凄く大事なのかもしれないな、とニュースをみながら考えていました。はやく情勢が落ち着いて元の生活を取り戻せたらいいんだけど。